【日英】安倍首相 イギリスのTPP参加実現に向け情報提供へ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180801/k10011559901000.html

安倍首相 イギリスのTPP参加実現に向け情報提供へ
2018年8月1日 23時50分

安倍総理大臣は、1日イギリスのフォックス国際貿易相と総理大臣官邸で会談し、イギリスがTPP=環太平洋パートナーシップ協定への参加に関心を示していることを歓迎し、その実現に向けて必要な情報提供を行っていく考えを示しました。

この中で安倍総理大臣は、「世界で保護主義的な動きがあるなか自由貿易を推進し、日本とイギリスの貿易や投資を促進するため、両国の協力のさらなる強化を期待する」と述べました。

またイギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱をめぐり、安倍総理大臣が、「離脱交渉の進展を期待する。日系企業の声に引き続き耳を傾けてもらいたい」と述べたのに対し、フォックス国際貿易相は、「イギリスが先月発表した新たな交渉方針は実行可能で、皆の利益になるものだ」と述べました。

さらに会談で安倍総理大臣は、フォックス国際貿易相からイギリスとしてTPP=環太平洋パートナーシップ協定への参加に関心を示していることを伝えられ、「歓迎したい。わが国として必要な情報提供を行っていく」と述べました。